GMJ(Good Medicine Japan)

LIBERATING

the Future of Healthcare

あらゆる制約から、

医療を

自由にする。

  • MISSION

    あらゆる制約から、
    医療を自由にする。
    健やかであり続けるための情報や資源に、
    誰もが気兼ねなく触れられるようにしたい。
    そのために、医療の知識や技術と、日々の生活のあいだに橋をかける。
    ルールがあるからできないと思い込んでいたことに取り組み、
    医療の柔軟性をつくっていく。
    地域の医療資源を活用し、時には新たに生み出し、
    人々が健やかであり続けるためのアイデアを形にする。
    医療と生活をもっと近くに、もっと利用しやすく、もっと日常に。
    それが、GMJの使命です。
  • VISION

    「わたしは、こう生きたい」を実現する
    「最期まで、自分の願う人生を生きたい」
    その想いを、真摯に受け止める人がいること。
    寄り添い、出来ることはないかと行動し続ける人がいること。
    ひとりの人間として向き合い、その実現を心から願う人がいること。
    やまとは、そんな心を満たす医療を、あらゆる地域に届けたい。
    地域に生きる人と、そこに寄り添う私たちの両方が、
    自分らしく生きられる関係を、医療を通じて実現したい。
    やまとは、関係するあらゆる人の「わたしは、こう生きたい」の実現を目指します。
  • VALUES

    Know, Feel, Act知って、感じて、動く
    「相手を深く知ることで、心の動きを感じとり、行動する。
    Trust-Driven信じてゆだねる
    人の力を信じてゆだねることで、信頼が生まれる。
    Make Change変わるから、変えられる
    自分自身が変わることで、相手がチームが地域が変わっていく。

SERVICE

事業内容

開業支援事業

在宅診療所を中心とした新しい医療機関の開設実務の代行から、運営や経営が軌道に乗るまでの支援まで包括的かつきめ細やかに伴走します。

マーケティング・各種届出・物件選定や内外装企画・医療機器等の購買・人材採用とチームビルディング・オペレーション構築・システムセットアップの代行等

運営支援事業

多忙な医療者の皆様が【患者様とそのご家族と向き合う】ことに集中できるよう、各業務の専門チームが日々の運営業務をバックアップいたします。全体的なサポート/診療報酬請求のみなどの部分的なご支援など、クライアント様それぞれに最も適した対応が可能です。

給与労務・経理・診療報酬請求・情報システム・各種届出事務等バックオフィスの代行・経営数値のモニタリングレポート

人材・人事支援事業

医師・コメディカル人材などの採用活動を代行します。求人媒体や人材紹介会社以外にも多様なネットワークを構築し、求める人材と働きたい人材とのつながりを創出します。また、採用後の定着と活躍こそ本質と考え、就業意欲の向上につながる納得感と満足度の高い人事制度のご提案などにも取り組んでいます。

求める人物像の定義・人材業界各社とのコミュニケーション・応募者への職務内容の説明や初期選考・選考スケジュールの調整・入社交渉等の代行
人事制度(評価・給与・福利厚生など)立案、教育研修、スタッフ面談等の代行等

コミュニティマネジメント事業

地域課題や医療課題の解決のための交流の場の企画・集客・運営といった事務局業務全般を受託します。

市民向け公開講座、訪問看護師やケアマネジャー、民生委員など関連職種の方向けの勉強会等

みらい創造事業

テクノロジー活用や産官学連携により医療の新しい形を創造します。提携医療機関との連携で共同研究開発や社会実証実験のコーディネートも行います。

メディア事業

さまざまな課題に挑戦する医師のインタビュー記事を掲載するWebマガジンを運営しています。 メディアを通じた発信により志ある医師を支援するとともに、これから自身のビジョンを定めていく若手医師への刺激になることを目指しています。

coFFee doctors -コーヒードクターズ-
https://coffeedoctors.jp/

MESSAGE

代表挨拶

あらゆる制約から、医療を自由にする。

この言葉を真ん中に置いたのは、
医療はまだまだ多くの可能性を秘めていると日々感じるからです。

医療がヒトと繋がり、
地域のヒトやコトやモノとも繋がっていくことで
「こんなことが出来るんだね!」を増やしたい。

同時に、
関わるヒトびとの「こうしたい!」を共に創り、伴走する事で、
ひとつでも多くの「こうしたい!」を実現したい。

その実現に向けて
今までの「あたりまえ」に疑問を感じてみたり
自分たち自身が日々変わり続けたり
相手の立場に立ってとことん考えてみたり
その先の世界をとにかく想像したりを大切にしていきたい。

そして、多くのチャレンジを通じて
医療が生活ともっと身近なものになる世界を創っていきます。

代表取締役 菊地玲

代表取締役 菊地玲

COMPANY

会社概要

社名 株式会社GMJ
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1-13-1
代表取締役 菊地玲
設立日 2012年5月1日
主な事業内容 医療機関の経営コンサルティング
医療機関の経営支援・運営代行
医療・ヘルスケアサービスの開発 等
その他事業所
・仙台オフィス
〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋1ー4ー30
五橋ビジネスセンタービル2F
・登米オフィス
〒987-0511
宮城県登米市迫町佐沼字中江4-1-1 118ビル201
・高知オフィス
〒780-0048
高知県高知市吉田町2-8 やまと診療所高知内
・福岡オフィス
〒811-3516
福岡県宗像市公園通り1-9-3

HISTORY

沿革

2012 株式会社GMJ設立
2014 Web media coFFee doctors発行
2014 cafe coFFee doctors オープン
2022 本社を日本橋へ移転
2023 仙台オフィス オープン